シングルファミリーの日記  *リンク  *掲示板
シングルマザーの離婚と子育て・仕事情報。
  シングルライフエッセンス
生活雑貨の
ショッピングモール
ブログでおすすめ☆
幸せ雑貨
お食事ブログ
〜我が家メニュー〜
仕事を探す! プロフィール


HOME

日記ーシングルファミリーの日常生活

シングル母

働く女性へ

リラックス

バツイチ予備校

目指せ!キレイママ




HOME ブログでおすすめ☆幸せ雑貨 *生活雑貨ショッピング *お食事ブログ〜我が家メニュー〜

あなたは自分に合った仕事・やりたい仕事をしていますか?
例えば、やりたい事があっても資格がないと就くことが出来なかったり 有利であったり・・・という事も。でも、資格取得のためには、時間や費用が必要なため 諦めている方も多いと思います。

まだまだ諦めるのは早いと思いませんか?
実は私も、いくつか資格をとりたくて計画中です。フルタイムで仕事をしながら 夜に1時間づつでも勉強すれば・・・
と、始めは考えたのですが、その1時間すら出来ませんでした。
(・・・正直言うと、のんびりする時間を勉強にあてる根性はなかった)

私の場合、独学は自信がないため 数回で終了する取得講座や、時間が自由に決められるスクールなどを考えています。

**資格取得への道**

資格ゲッターへの道

私が今興味があるのは[Microsoft Office Specialist/Word 一般]と[色彩検定]です。

先日、「MOS取得講座」を行っているパソコンスクールの体験に2校 行って来ました。
1校目は、個々にパソコンの前で問題集を見ながら黙々と勉強学習。分からないところが出るとインストラクターに質問していたようです。料金はトータル8時間ほど受けた場合約1万円強。それで終わればいいのですが・・・。通常2倍3倍になることが予測されました。

2校目はビデオ教材で、ブースに分かれていてやはり個々にビデオを見ながら進めていくようです。もちろん簡単な質問には答えてもらえるそうですですが、長くインストラクターを「占領」してしまうと、個人レッスンもありますので、そちらで・・となってしまうようです。料金は12時間で約4万円弱(!!)

2校とも使用していたのはMOSの一番メジャーな問題集とされている「よくわかる」シリーズでした。早速、購入し 再度自宅で勉強することに決めました。
MOSの資格取得試験は毎月2回行っているようです。(1科目 ¥10,290)
問題集を一通りこなして満足できれば、受験したいと思います。

また、色彩検定に関しては9月10月で週1日の取得講座を受講しようと思っています。

→その後、取得講座を受講し色彩検定の資格を所得しました。

消費生活アドバイザー
受験資格 特になし。
日程 1次・・10月上旬
2次・・11月下旬
受験料 12,600円

消費者と企業を結び、商品向上のお手伝いなどが出来る資格です。
商品に関する消費者からのクレーム・相談の対応をします。
主に消費者センターやメーカーなどでの就業が多いようです。


【産能大の通信講座】消費生活アドバイザー通信講座
消費生活アドバイザー資格受験ガイド

詳しくは→http://www.nissankyo.or.jp/
簿記検定
受験資格 特になし。
日程 4〜2級・・2月、6月、11月
1級 ・・・・ 6月、11月
受験料 4級 : 1,530円
3級 : 2,040円
2級 : 4,080円
1級 : 7,140円
景気に左右されず、資格保持者は比較的年齢が高めでも求められます。
試験は1級〜4級で、3級は経理事務に2級以上は会計主任として手当てを支給する企業もあるようです。


第108回日商簿記検定予想問題日商簿記2級

日商簿記検定eトレ
詳しくは→http://www.kentei.ne.jp/
カラーコーディネーター
受験資格 特になし。
日程 3・2級 ・・ 6月12月
1級 ・・ 12月
受験料 3級・・・5,100円
2級・・・7,140円
1級・・・9,180円
人気が高まる一方のこの資格。アパレル・ブライダル・インテリア関係企業から個人向け
カラーアドバイスまで活躍の場が多く期待できそうです。
企業ではパッケージや広告企画など、個人では肌・目の色・髪の色など見ながら洋服やメイクのアドバスが主なお仕事になります。


カラーコーディネーター講座
携帯で「カラーコーディネーターの過去問題集」

色彩能力検定(A・F・T対策)3級通信講座(VHS教材)+3級公式テキスト

社会保険労務士
受験資格 ☆行政業務3年以上の公務員
☆行政書士・有資格者
☆労働組合役員・労働社会保険事務の実務3年以上
☆司法試験1次合格者
日程 8月下旬
受験料 9,000円
企業内での、労働時間・雇用形態など労働環境の整備を図るための手続きを行います。

社労士とは。通信教育・通学講座など


社労士・行政書士で1000万円稼ぐ方法

行政書士
受験資格 特になし。
日程 10月第4日曜日
受験料 7,000円
会社設立やパスポート発行など、官公署に提出する書類などを作成するのが主な仕事です。

行政書士とは。通信教育・通学講座など

行政書士合格講座

★自宅を事務所にして働ける!国家資格「行政書士」で収入アップを目指そう!

宅地建物取引主任者
受験資格 特になし。
日程 10月の第3日曜日
受験料 7,000円
土地や建物の売買、売買・賃貸の代理など不動産の関する法律を分かりやすく説明し契約業務に立ち会うのが主な仕事です。

宅建とは。通信教育・通学講座など


携帯で「宅建の過去問題集」

衛生管理者
受験資格 一定の実務経験が必要。
大卒後、1年以上。高卒後3年以上。
実務のみは10年以上など。
日程 地区により月1〜3回
受験料 8,300円
工場やオフィスで働く従業員の安全と健康を守る役目になります。
50人以上の職場では、有資格者の常駐が義務づけられています。

携帯で衛生管理者の資格ゲット

第1種衛生管理者試験必携〔改正第7版〕

詳しくは→http://www/exam.or.jp/index.htm

証券アナリスト
受験資格 1次試験・・☆1次レベル通信教育講座を終了している。
     ☆証券分析業務に必要な知識を習得している。
2次試験・・1次試験3科目を合格している。
日程 1次・・4月下旬
2次・・6月上旬
受験料 1次・・3,000円
2次・・8,000円
証券投資に必要な情報を分析して、投資家に報告したり自ら資金運用を行います。

携帯で「証券アナリストの過去問題集」

証券アナリスト「1次」受験対策テキスト証券分析(2005年)

詳しくは→http://www.saa.or.jp
インテリアコーディネーター
受験資格 特になし。
日程 1次・・10月
2次・・12月
受験料 13,650円
私たちの住まい・インテリアに関わるものを選択し、より快適にすごしやすくするのが主なお仕事です。

携帯でインテリアコーディネーターの資格ゲット

インテリアコーディネーター資格試験問題集(平成16年度版)



















TOEIC
受験資格 特になし。
日程 1月・3月・5月・6月・7月・9月・10月・11月
受験料 6,615円
世界共通の英語コミュニケーション能力が評価できる資格。
外資系企業などTOEIC点数によって合否は大きく左右される。

アルクのTOEIC問題集

TOEIC eトレ

詳しくは→http://www.toeic.or.jp

比較.comで簡単スクール選び!資格と講座の資料を無料で一括請求 各種、通信講座などの料金が一目瞭然!また、それぞれの資格についての情報も満載!

資格取得に役立つ本

携帯+資格+問題集=モバイルアカデミー新しい学習方法がここに。無料体験学習も。安心の全額返金補償付。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送